新居

来春の完成を目指して、新居を建築中です。

いま住んでいる2LDKのマンション、
家族4人ではかなり手狭になってきたので。

個人的には、引っ越しは年中の息子が小学校に上がる頃でいいか、
なんて楽観的に考えていたけれど、とにかくカミさんがもう限界らしい。
「もうこんな家、嫌だ。」
「なんでこんなに狭いんだ!」
とか平気でわめいている。

最近、こういう系の話でよく喧嘩になるのだけど、
いまの家だって、生活費だって、全部出しているのは僕。

妻も働いているけど、自分の服とか子供の習い事とか、
自分の好きなことにしか使わないくせに、「共働き」を主張してくる。

なんなんだ、あれは。
あまりにも横暴。
あまりにもワガママ。

そんなに文句言うなら、自分で金出して広いところに住んでくれ。
生活費も、子供達の保育料も、全部払ってくれ。
こっちだって、会社で結構辛い思いしながら金稼いでるんだ。

最近の夫婦喧嘩は、ちょっと変わってきた。
ほぼ決まって娘が仲裁に入ってくる。

「パパ、ママ、けんかしないでっ!」

って。
お構いなしに口喧嘩を続けていると、

「やめてぇ~。けんかちないで~。うぇ~ん(泣泣泣)。。」

この娘の姿を見て、喧嘩は休戦となる。

子供はかすがい、とはよく言ったものだ。

ほんとにかわいい。